介護予防教室「キーパサイズ」

こんにちは!

本日、初めての講座「キーパサイズ」が行われました!

「キーパサイズ」とは、、、
keep up(維持)とexercise(運動)を組み合わせて、「キープアップエクササイズ」を
略したオリジナルの造語です。
介護を受けるほどではないけれど、足腰が弱ってきた方などのための介護予防教室です。

普段スタートランドでは、お子様向けのアクティブな講座が多いですが、
地域の皆様の元気健康のためにと開講致しました!

講師は、作業療法士の石川先生です。
普段から認知症や介護の予防の体操をしている方です。
キーパサイズ石川さん

DSC04046

DSC04048
準備運動から
DSC04062
頭の先から足の先までゆっくり動かしていきます。
DSC04078
きよしのズンドコ節に合わせて、踊りました。
緊張していたみなさんもこの一曲で一気に笑顔になりました!

「き・よ・し!」のところで皆さん、揃うと、やっぱり盛り上がりますね。


ズンドコ節のあとからは、身体を動かすだけではなく「頭」も使う動き行いました!

胸のところで手をグー・前に突き出した手をパーこれの左右交互にやりながら
先生の合図で胸のところで手をパー・前に突き出した手をグーと反対にして…
ってやってるとぜーんぜんできず、頭と身体がパッパラパーになりました。笑
23歳の僕がやってもできませんでした。。。

DSC04096

先生によると、簡単にできる課題よりもできないくらいの課題をあきらめずにやることが大切だそうです。
あきらめずにやることが大切だそうです。(絶対に伝えたいから2回言いました。)

そして、定期的にやることで認知症や介護予防になる!
とおっしゃっていました。



次回は、4月11日(火)の10:00~行います!
いつまでも元気で健康でいたい方は、ぜひご参加くださーい!
scroll-to-top