第7回まちゼミ参加ありがとうございました!!

みなさん、こんにちわ
スタートランドのムカサです!

昨日で川越市が主催した第7回まちゼミに今回も参加させていただきました
今回でスタートランドとしての参加は3回目で子供向けと大人向けで全5講座行いました!
参加させていただきまちゼミ主催様には感謝です、、
参加人数はなんとトータル97人でした
ありがとうございます

子供向け講座の体操教室は5講座の中で一番人気があり、講座中も子供達の楽しい笑顔がみれてとても感謝しています
体操教室の様子ちょこっとだけ載せますね

まちゼミ1
まずは準備運動!!
ブリッチってなかなか大変なのにみんな出来てました!!
これが出来るようになればハンドスプリングやみんなの憧れのバク転に繋がるのでとても重要なんですよ


まちゼミ2
準備運動を終えたらみんなでマット運動を行いました!!

前転、後転などの基礎をやりましたがみんな目が回って戻ってくるときフラフラになってました(笑)

まちゼミ3
マットで回る感覚になれたら次はとび箱→マット→トランポリンっていう順でぐるぐる回りながら体を動かしていきました

学校以外でマットや跳び箱、トランポリンはなかなかやらないのでみんな大はしゃぎして汗をいっぱいかいてくれました

子供のころに体操をやって体の扱いに慣れとくと他のスポーツでも応用が出来るので素晴らしいことですよね


まちゼミ4
最後はトランポリンの上から宙返りの体験をしてもらいました

ジャンプをして丸くなる動作だけなのにどうしてあんなにも難しいんですかね、、、
自分も初めはそうでした(笑)

やっぱり非日常の行動はすぐに反応できないんでしょうね

でもこれが出来るようになればみんなのヒーローになれますね

こんな感じで体操教室4日間を行いました

最後に講座の感想を聞いてみると「楽しかった!」「またやりたい」「宙返り怖かったけどまたやりたい」などなど嬉しい言葉を言ってくれました


他の講座に参加された方々に聞いてみると、「ぜひ、続けてやりたい!」「普段使わない筋肉を使ったから疲れました(笑)」などの感想で今回講座数を増やしていろんな方に参加していただきありがとうございました

今回参加された講座以外にもやってみたいのがあれば連絡いただければと思います!
またちょっと興味があるという方も連絡お待ちしております

以上ムカサでした。
scroll-to-top